2025年10月
2025.10.30
2025.10.29
母の夕食の介護のため焼津に行きました。
実家に行く前に、少し遅い昼食を「スープ屋 Hygge」さんでいただきました(リンクはInstagram)
オーガニックな食材にこだわっているということで、優しいほっこりするような味の定食をいただきました(スープはかぼちゃでした)
ここにもまた行きたいと思います。
2025.10.28
殿のコスモス畑に行ってきました。
平日で人も多くなく、のんびりと楽しめました。
コスモス畑に行く前に、「道の駅 玉露の里」でジビエ(イノシシの焼肉定食)をいただきました(リンクは静鉄リテイリングのHP)
食べ応えがあって、なかなか美味しかった。AKの食べた天ぷらと茶そば、炊き込みご飯のセットもおいしかったということです。
2025.10.27
久能山東照宮に行ってきました。
天気がいいのでどこかに行こうと、AKに相談したら久能山のロープウェイに乗って、「東照宮」を見に行こうということになりました(リンクは公式)
ヒーローアカデミアとのコラボ企画が実施中で、見ておきたいということでした。
OB会で行こうとして、ロープウェイが止まっていたという痛恨の久能山ですが、行ってみると日光東照宮と比べてこじんまりしていて、隣接の博物館も見ものが少ない感じでした(わかる人には価値のあるものが多いのだろうと思いますが……)
2025.10.26
2025.10.25
映画『リバー、流れないでよ』を見ました。
Amazon PrimeVideo で映画『リバー、流れないでよ』を見ました(リンクは公式)
いや〜、楽しかった。
#96#953#1811
サナエノミクスで株価は高騰。再び最高値を更新しましたが、どうせ一時の刹那。
とはいうものの、上がれば嬉しいのは人の性。少しの間いい気分を楽しみましょう。
2025.10.21
フォース・ウィング2―鉄炎の竜たち― 上◆レベッカ・ヤロス (著)
『フォース・ウィング2―鉄炎の竜たち― 上』
レベッカ・ヤロス (著)
単行本¥2,420 (73pt)
出版社 : 早川書房 (2025/4/23)
単行本 – 2025/4/23
言語 : 日本語
単行本 : 616ページ
ISBN-10 : 4152104201
(10月21日読了)
10/21は静岡徳洲会病院で「特定健康診査」を受診してきました。
中年の頃からずっとメタボだと言われてきましたが、何もしていません。運動して、お医者さんにもかからなければな……
2025.10.20
2025.10.18
2025.10.17
「手羽先おおむら」に行ってきました。
バスでおまちに行くとき必ず目にする「手羽先おおむら」に行ってきました(リンクは食べログ)
手羽先って言うより手羽中です(いちばん先はありません)。美味しい。フライも美味しい。おでんも美味しい。もつ煮も美味しかった。
とてもリーズナブルで、また行きたいと思います。と、言うより、近くなのに今までいかなかったことを後悔しています。
2025.10.11
宮廷神官物語 五◆榎田 ユウリ (著)
『宮廷神官物語 五』
榎田 ユウリ (著)
文庫¥704 (22pt)
出版社 : KADOKAWA; 一般文庫版 (2019/1/24)
(角川文庫) 文庫 – 2019/1/24
言語 : 日本語
文庫 : 240ページ
ISBN-10 : 4041074142
(10月11日読了)
#95#488#1581
高市さんが自民党総裁選を制し、株が高騰し、円安が進みましたが、昨日の公明党離脱で状況は全く見えなくなってしまいました。
2025.10.10
公明党連立離脱で80年談話は影が薄れてしまいました。
折角の談話だったのに、26年目の熟年離婚のせいで影が薄れてしまったのは残念。
公明党が連立離脱を決断。
— 玉木雄一郎(国民民主党) (@tamakiyuichiro) October 10, 2025
政治とカネの問題を終わりにしなければならないという公明党の極めて強い意思の表れと受け止めました。
国民民主党は、政治資金を厳重にチェックする第三者機関を設置する法案を共同で提出するなど、公明党とともに取り組んできました。… pic.twitter.com/gPPDNKXBRK
安住さんが首班指名選挙を「玉木」でもいいとして野党結集を図っていましたが、政局は一層混迷してきましたね。
2025.10.08
10日の準備でお昼前から焼津に行きました。
お花の準備などをする前に、昭和通りの「Yaizu Suika chan」でAkと昼食をいただきました(リンクは公式facebook)
「バインミー」と「牛肉のフォー」、「イイタコのピリ辛オーブン焼き」「クラゲサラダ」をいただきました。セットで付いてきた揚げ春巻きも美味しかった。近々また行くことになると思います。
2025.10.04
2025.10.03
焼津で草刈りをしました。
TKと小川と東益津にある母親の土地の草刈りをしました。
まず昼食。越後島の「番番亭」でカツ丼をいただきました(リンクは食べログ)
メニューはカツ丼(肉によって3種類ありました)のみ。現金のみ。インボイス領収書は出ません。
ここは、千葉都市モノレールの払い下げ車両を利用して店舗としています。カツ丼はガッツリ系。
他のお客さんもいたので、車内の写真は取れませんでしたが、いいですね。製造プレートが目につくところにあったり、移送時の写真があったり、ゆっくり見てみたいお店でした。
焼津の2箇所の草刈り(除草剤散布)はほぼほぼTkがやってくれたので、帰ってきてから庭の草取りをしました。
2025.10.02
手許現金が不足するので一部資産を売却しました。
年末に向けて、一部資産を売却しました。
【売却】 iS米債二十へジ (2621) 1500口
eMAXIS slime TOPIX 202930口(500K分)







最近のコメント