1/25
84#394#1111
残念ですが、西山さんはプロ棋士として十分な棋力があることは明らかです。再挑戦に期待しています。
棋士編入試験に挑戦している女流棋士の西山朋佳白玲は、柵木幹太四段との最終第5局に負けました。5番勝負の編入試験は2勝3勝に終わり、女性初の将棋のプロ棋士誕生はあと一歩のところでなりませんでした。(写真は日本将棋連盟提供) pic.twitter.com/EVNwRIZQrw
— 毎日新聞・将棋 (@mainichi_shogi) January 22, 2025
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』をNetflixで纒て見ました(リンクは公式)
アイロンがけなどの単純作業をしながら見る(見ていない?)のにちょうどいい感じです。
異世界転生物はどれもこんな感じで、何かしながら見るのに向いていますね。
『ダンダダン』などは集中して見なければならないので、作業はできませんよね。
20日、21日に玄関脇のノウゼンカズラとナンテンの上にはびこっていた朝鮮朝顔の残骸を片付けました。
年々花が小さくなり、見たところが悪くなっている朝鮮朝顔ですが、今年はナンテンの背が伸びたこともあり、取り除くのに苦労しました。
突然暖かくなったので、庭作業ができるようになりました。
伊与原さん、おめでとうございます(日本文学振興会)
候補作は以下の通り
伊与原さんの本の感想
主演はウーピー・ゴールドバーグさん。歌わないんですね。『天使にラブ・ソングを…』の印象が強くて歌うもんだと思ってしまいましたが、鼻歌程度でした。そういえば『天使に…』も主に歌っていたのは白人の少女でしたね。
姉のコロナの関係で、4日(土)から7日(火)までは自分一人で、8日、9日はAKと二人で、10日(金)は午前中一人で、午後AKと焼津に行きました。一週間続けて、姉の大変さが少しわかりました。
こちらから引用
TKは休みになったそうで、ゴルフの打ちっぱなしに行ったようです。
夕食は「戸隠そば」へ行きました。
母の足腰の弱り方が目についてきて、一人で歩くことも難しくなっています。
焼津の家に一人で住まわせていることに不安を感じて、姉にもそう話したりしましたが、ここ数日で母と話をする時間もあり、母が20歳前後で嫁に来てから70年間、ずっとこの家(建て替えは1回していますが)に住んでいることに気づきました。
自分は家を出てからの機関のほうが2倍以上になってしまっていますが、母にとってはあの家が人生のほとんどだったと思うと、家から出すことが良いことなのか自信が全くありません。
少なくとも、別の所で暮らすことは大変なストレスになるでしょう。もしかすると寿命を削ってしまうほどの。
神木隆之介さん、杉咲花さん。コメディらしいチャーミングな演技で楽しく見ることができました。
『アンメット』以来、杉咲さんの魅力に惹かれています。
個人的には狐顔が好きで、タヌキ顔はあんまり趣味ではなかったのですが、杉咲さんは別格のようです。
本日、姉から電話があり、コロナの診断を受けたとのことでした。当分焼津に通うことになりそうです。
姉が風邪でダウンしてしまったので、一人で焼津に行って来ました。
現金出納帳の締め切りを行い、2024年度は焼津の費用を除いて 3,335千円。昨年が2,222千円だったのにくらべて大幅に増加しています。
2025年はしっかり家計管理しなければ、早晩破産してしまいそうです。
序盤のドタバタした展開が(お話の筋として必須ですが)ちょっと残念でしたが、マネーゲームを入れたり、ラストで恋愛成分をがっつり入れたりして飽きさせない楽しい時代劇でした。
本日は午前中焼津。
昼食、夕食はAKがお正月のごちそうを作ってくれました。
申し訳ありませんが、今年から年賀状を卒業したことをlineで友人に連絡しました。
あと、ちょっと鳥の餌台を修理しました。
最近のコメント