青森旅行
5月26日~28日 青森に行ってきました。忘れないうちに記事にしておきます。
新青森駅まで、東北新幹線で行きました。青森から、奥入瀬方面にレンタカーで向かいます。
途中、八甲田山ロープウェイに乗りンした。山の上は、雪が残っていて、遊歩道を歩こうと思いましたが、断念しました。海(青森湾)がよく見えます。

奥入瀬です。ちゃんと見ようとすると時間が足りないし、相当歩かなければなりません。

一日目の宿泊は蔦温泉です。翌朝、蔦沼に行きました。湖水が本当に鏡のようでした。秋はすごいのでしょうね。宿にもポスターがありました。

翌日は北上して、弘前市を目指します。弘前城は移設して改修中でしたが、位置がずれたため岩木山とツーショットが撮れました。

さらに北上して、五所川原に向かいましたが、途中、五能線の鶴泊駅で列車が来るのを撮ろうと思いましたが、時合が悪く、写真は撮れませんでした。

津軽鉄道の五所川原駅です

この後、五能線とほぼ同じルートをぐるっと回って、大館能代空港から帰りました。
初めての青森で、時間が足りませんでした。少し遠いのは間違いありませんが、八戸や下北半島の方にも行ってみたいので、次のプランを検討中です。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- エスコンフィールドを見学しました。(2025.12.17)
- 焼津の「洋食屋 樅ノ木」で昼食をいただきました。(2025.10.26)
- 母の夕食の介護のため焼津に行きました。(2025.10.29)
- 久能山東照宮に行ってきました。(2025.10.27)
- 殿のコスモス畑に行ってきました。(2025.10.28)


コメント