2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ずっとお城で暮らしてる◆シャーリィ ジャクスン (著) | トップページ | 白に染まる 着物始末暦(九)◆中島要 (著) »

2018.01.01

あけましておめでとうございます&2017年のマイベスト5

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2017年は、81冊の本を読みました。普段より冊数が少ないのは、ネットの「小説家になろう」の本をいくつか読ませてもらったためです。
きっかけは、8月の終わりに乙一さんがTwitterで「陶都物語」を紹介してくれたことです。
その後、それまで図書館で借りて読んでいた「本好きの下克上」がここにあることに気づき、続けて「私、能力は平均値でって言ったよね」「蜘蛛ですが、なにか」「公爵令嬢の嗜み」「没落予定なので、鍛治職人を目指す」等々読み飛ばしてきました。これが、スマホで読めるのでとても便利です。どこでも読めます。いつまでも読めます。おかげで、本が読めなくなりました。

さて、2017年のマイベストですが、100冊以下なのでベスト5を上げます。

(1)あとは野となれ大和撫子 宮内 悠介
今、一番面白い作家さんだと思う、宮内さんの本の中でも、最もエンタメ的な本だなあと思いました。
砂漠の中に忽然と国を作り出してしまうスタートから、一国の危機が文化祭の演劇に凝縮されてしまうラストまで一気に読めます。とても楽しい読書経験でした。
(2)本好きの下克上シリーズ 香月美夜
3章の途中まで本で読み、その後は前述の「小説家になろう」で一応最後まで読みました。
書籍化の中で、ストーリーの修正もあると思いますが、とりあえず、ネットで読んだラストに満足しています。
(3)きみはいい子 中脇 初枝
良い本です。この本を読んだからには、選ばないわけにはいきません。
映画も見ましたが、素敵でした。ラストの少年の歌は原作にありませんでしたが、素晴らしい演出でした。
(4)魔法使いと副店長 越谷 オサム
テレビアニメによくある魔法少女を少しだけ別の視線から見た本です。心が温まります。
ところで、2017年のベストアニメは勿論「3月のライオン」ですが、趣味に走って選択すると「リトルウィッチアカデミア」がおすすめです。「どっきどきーのわっくわく」で「信じる心があなたの魔法」です。
(5)鎌倉香房メモリーズ 阿部 暁子
K島さんのTwitterの紹介を読んで、全5巻を一気に読みました。初々しいカップルにこちらが恥ずかしくなってしまいます。はたから見ると気持ち悪いおっさんですが、ニヤニヤしながら読みました。

今年もよろしくお願いします。

« ずっとお城で暮らしてる◆シャーリィ ジャクスン (著) | トップページ | 白に染まる 着物始末暦(九)◆中島要 (著) »

おぼえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74957/66226755

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます&2017年のマイベスト5:

« ずっとお城で暮らしてる◆シャーリィ ジャクスン (著) | トップページ | 白に染まる 着物始末暦(九)◆中島要 (著) »