2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 大江戸釣客伝 下◆夢枕 獏 (著) | トップページ | ふがいない僕は空を見た◆窪 美澄 (著) »

2012.03.27

南極点のピアピア動画◆野尻 抱介 (著)

”南極点のピアピア動画”

『南極点のピアピア動画』
(ハヤカワ文庫JA) [文庫]
野尻 抱介 (著), KEI (イラスト)
価格: ¥ 651
文庫: 311ページ
出版社: 早川書房 (2012/2/23)
言語 日本語
ISBN-10: 4150310580
ISBN-13: 978-4150310585
発売日: 2012/2/23
商品の寸法: 15.6 x 10.8 x 1.8 cm

 Neの影響で、ニコニコ動画や初音ミクについては、おっさんにしてはよく知っている方だと思います。
このブログでも、初音関係のアルバムをいくつか紹介しています。
 『supercell<初回生産限定盤>
 『ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?
 『ボーカロイドは…』の中で名曲「カンパネルラ」の別バージョンアレンジを発表しているDECO*27さんは、柴咲コウと組んでバンド活動を行なっていますし、supercell はノイタミナ枠で『ブッラクロックシューター』が放送されていますし(静岡では…東京波ではどうなっているのでしょうか)、『化物語』エンディング曲の「君の知らない物語」は誰もが知っているような名曲です。
 ニコニコ動画や初音ミクが新たな音楽を生み出しているといっても良いと思います。

 野尻さんは尻Pとしてニコニコ動画で活躍され、巻末のドワンゴ川上社長の解説によれば、「ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール」運動でニコニコ動画の財務的危機ユーザー主導で救うという素晴らしい仕事をさているようです。そのせいか、本はさっぱりで出版されず、たぶん前作の『沈黙のフライバイ』刊行から5年の歳月が経ってしまっています。「野尻仕事しろ」ですね。

 ところで、この本中で、初音ミク=「小隅レイ」となっていますが、先日なくなった小隅黎氏の名前からとったものと思います(初出を見ると、ご存命時にはSFマガジンで発表されていたようです)。なんか、ついでのようになってしまいましたが、小隅のご冥福をお祈りします。

 もう一つ、カバーイラストはKEIさんが描いているようですが、本文中の挿絵は「グレギオン」シリーズでお馴染みの撫荒武吉さんが描いています。ここにも注目してもらいたいですね。

南極点のピアピア動画

 月に彗星が衝突したため、飛び散ったガスにより地球に降着円盤と双極ジェットが形成され、南極点から吹き上がる風に乗って宇宙に出ていくという「大風呂敷とくもの糸」を思い出させる作品。オープンソース・ハードウェアや自己増殖機械、さらにピアピア動画技術部が「宇宙男」プロジェクトとして実施することなど本当に夢があるお話で、とても好きです。

コンビニエンスなピアピア動画

 こちらも「大風呂敷とくもの糸」を思い出させます。「轍の向こうになるあるもの」の軌道エレベーターは、クモ型の機械で作成されたのではなかったでしょうか?

歌う潜水艦とピアピア動画

 おお、すごい急展開!びっくりしました。

星間文明とピアピア動画

 

« 大江戸釣客伝 下◆夢枕 獏 (著) | トップページ | ふがいない僕は空を見た◆窪 美澄 (著) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南極点のピアピア動画◆野尻 抱介 (著):

« 大江戸釣客伝 下◆夢枕 獏 (著) | トップページ | ふがいない僕は空を見た◆窪 美澄 (著) »