イリアム◆ダン・シモンズ/著
海外SFノヴェルズ
著者/訳者名 ダン・シモンズ/著 酒井昭伸/訳
出版社名 早川書房 (ISBN:4-15-208749-8)
発行年月 2006年07月
サイズ 782P 20cm
価格 3,150円(税込)
BK1がブリーダーシステムをやめてしまったので、7&Yにリンクしています。
Amazonにリンクしたいのですが、やり方を調査中(Amazonはアフリエイトがあるので怒られなさそう)。
さて、厚くて(782頁2段組)重い本でしたが、やっと読み終わりました。
シモンズらしく、ギアがあがってからの加速がものすごく、後半これでホントに終わるのかしら・・?と変な心配をしてしまいました。
案の定、これだけ長いのに、続編(オリュンポス、上下巻合計1028頁)の壮大な予告編で終わってしまいました。(あっ、勿論ちゃんと終わっています。見事に・・。ただ、続編への期待をぐいぐい盛り上げる終わり方。)
自分は、悪い終わり方の例として、よく映画版エヴァ1作目をあげますが、(だって全然終わってないんだもの。どうしても次を見なければいけなくなってしまう、そして2作目はマスターベーション落ち・・。エヴァファンの人すいません。無知な私の偏見です)それとは全然違います。
若い頃なら、喜々としてオリュンポスを読むのでしょうが、最近老眼がきつくなってきて、小さい字を大量に読むと疲れるんですよね・・。でも読むんだろうなぁ。
たぶんこの週末から読みます。
ハイペリオンシリーズ(4冊)に充分匹敵するおもしろさです。もう少し若かったらなあ・・。こういうフルコース(本当にフルコースという表現がぴったりです。いろいろな料理が一杯出て、美味しくて、おなかいっぱいになります)を読んで腹一杯になって、睡眠不足で目が赤くなっちゃうんですよね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
最近のコメント